*** テキトー絵日記 ***

2019/12/05(木)

一過性の下痢になった

with G1X Mk2

3年前に人生初の腰痛を経験し、受診した整形外科では腰部を撮ったX線写真を見た先生が「ところどころ動脈硬化を起こしてるなあ」と呟いた。その一言で、それ以来というもの血管を柔軟にするといわれるものを試してきた。

中でもオメガ3を含むというアマニ油はすっかり朝食時に欠かせないものとなっている。これをバターを塗ったトーストに垂らしてパンと一緒に食べる。買うのはだいたいA社かB社のどちらかのものが多い。この習慣が数年続いている。

数日前にいつものアマニ油を切らしたので、その時に入った某スーパーで探したらA社のもB社のも置いてなくて、今まで見たこともない某スーパーのPB商品だった。値段は結構安い。ならまあそれで良かろうと買って帰った。

昨日、始めてその亜麻仁油を付けて食べた。クセもなく普通に美味しく頂いたが、午前中に腹を壊した。といっても一過性のものだった。

今日、またいつものようにパンに垂らして食べた。すると、、、しばらくしてから猛烈な下痢になった。それも2度3度4度と。あんまりひどいので腹にホカロンを当ててエアコン付けて服を着たままベッドで丸くなっていた。思い出したように正露丸を飲んだらそれが効いたのか、それ以降は昨日の一過性の後のように正常復帰した。

食欲は落ちてないのだけど、さてこの一件をどう見るかですが、やっぱり油が怪しいと思うのは当然でしょうねえ。とはいえ、全然違う原因なのかもしれませんが。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく