*** テキトー絵日記 ***

2019/12/11(水)

PCに写真は何枚くらいあるのかな?

ディナータイムに集まってくる with G1X Mk2

今日もトイカメラ。これもそのうち飽きてくるとは思うけど、今のところは普通に撮った写真より面白い。PCには1999年からこっちにデジカメで撮った写真があちこちのHDDに分散して保存してあるけど、これ全部を合わせたら相当な数になるものと思う。数えたことはないけど。HDDが分散しているのは過去に使っていたPCが調子悪くなったりしておニュウのPCに乗り換えを繰り返した結果。

単純に計算してみると20年=365×20=7300日。一日3枚だとしても21900枚。海外旅行時には一日100枚ペースで撮ってるからザッと22カ国×7日×100枚=15400枚。すると37000枚余りがあることになる。え〜ホントかなあ?まあそんな計算通りにはならないものとしても、まあなんやかんやで3万枚くらいはあるのかな。

ラジオを聴いていたら、年内にやりたいこととしてスマホに溜まった写真をキチンと整理してPCで保管したい、というのがあった。まあ、その気持ちは分かるけど、万とは言わず千の単位だとしても、もしそれらをランダムに保管していれば、これを後から整理するのはタイヘンだと思う。ボクは年度とか、場所とか、カメラ機種名とかのフォルダーに分けて保管していますが、それでも記憶にある”あの一枚”を探すのは非常〜に困難です。特にフォルダーの階層もあまり深くなると探すのがと〜て〜も〜面倒になる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく