*** テキトー絵日記 ***

2019/12/15(日)

12月の日曜日

Sunday afternoon with G1X Mk2

秋の快晴は空に流れる雲が美しいが、冬の快晴は雲ひとつない真っ青の気持ち良さだな。空気が乾くので雲が発生しないのか、北風があるので上空に留まっていられないのか、そのどちらかなあと想像しながら歩いた。なんにしても青一面の背景があると何を撮っても絵になる気がする。

午前中は母の買い物ショーファー。平日は自宅兼店舗で店をやってる一人暮らしの母なので休みの日曜日にあれこれの食材やら日用雑貨などを買いに出る必要がある。それと今日の買い物は主に園芸関係、といってもこの時期の花は種類が少ない。どうしてもビオラやパンジーになってしまう。

午後は歩いてイタリアンレストランへ。日曜日のランチ食べ歩きも母の日曜レジャーのひとつなので出来る限り付き合うようにしている。しかしこのレストランもコックが一人辞めたのでランチタイムはアラカルトが出来なくなったそうだ。もっともそれを説明しながらも時間がかかっても良ければ対応させていただきますということなのでいつものようにカラフェのワインとオードブル、牡蠣のアヒージョ、マッシュルームとチーズのオムレツ、などを頼んだらメインを食べずともそれだけでお腹いっぱいになった。

オードブルの盛り合わせを1.5人前にしてと頼んだのが効いたからだと思うが、なのでオーダーしてあったメインの魚料理をキャンセルさせてもらった。こういう融通が利くのが個人商店ならぬ個人レストランの強みだ。

帰ってきたらさっき飲んだワインが効いたのか、あるいは昨夜寝たのが遅かったせいか、ちょっとうたた寝のつもりが起きたらすでに4時だった。ここから暗くなるまではアッという間だ。冬の午後は短い。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく