*** テキトー絵日記 ***

2019/12/24(火)

クリスマスイブは普通に過ごす

with G1X Mk2

というわけで今年も巡ってきましたクリスマスイブ。しかし若い頃と違って見事に何も縁が無いのが実情だ。子供の頃はプレゼントやケーキが主な目的だったし、青春以降は恋人とどう過ごすかみたいなことに移行し、それもやがて卒業となると今度はそういうカップルに音楽で雰囲気を作る側になったりもしたが、イブの夜のカップルは実は早めに引けていくのですね→Alone Together

てなわけでいつもと変わらぬ午後はやっぱりプールで泳いだりしてきたが、昨日より少しはマシになった気もするが、それでもクイックターンがなんか上手く決まらず、泳ぎも水に乗るという感じがイマイチ。まあ元からそんなに泳ぎ上手では無いのですけどね。

DMを兼ねた業務用の年賀状を印刷しようとしたら、計算ミスでハガキが5枚足りないことが判明。なので自転車で郵便局まで走ってハガキを追加購入し、裏面、宛名面ともに印刷を終えてまた郵便局まで持っていった。この印刷作業も以前は500枚以上あったのだけど今はその半分もないほどなので案外簡単に終わる。

美味しいカボチャが残ったのでこれでポタージュを作ることにした。ボクのは電子レンジを使わない。バターで玉ねぎを炒め、薄切りのカボチャも炒めてから水とブイヨンで煮込む。ある程度煮込んだらミキサーでトロトロに粉砕し、再び鍋に戻して牛乳を加えつつ塩加減で味をととのえる。これで出来上がり。クルトンはあるし、あ、生クリームが無いので買ってこよう。こうなるとバゲットも欲しいな。白ワイン?、、、はあります!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく