*** テキトー絵日記 ***

2019/12/28(土)

一人大掃除

with G1X Mk2

冬の室内咲きは花びらに今ひとつ元気がないが、それでも相変わらずポツポツと咲いている。この他に今現在、赤いほうの蕾が膨らみかかっているが、果たして年内に咲くだろうか?もし間に合わなければこの写真が<年内咲き納め>のハイビスカスとなる。

今日は晴れたので朝から一人で大掃除。主にガラス関係と部屋の高いところ、玄関回りなど。こういうときは約10年ハウスクリーニングのバイトに行っていたことが大いに役に立つ。といってもこちらは代金の発生するオシゴトではないのでそこまでは徹底しないけど。

掃除を始めたときは気温13度と寒かったのだけど、やってるうちに暑くなって着ていた薄手のブルゾンを脱いだ。掃き出しや窓などは全部開けて網戸も外して掃除していたら家の中を風が通る通る。何もしてなければ寒くなるところだけど作業している身には心地よいくらい。家に誰も居ないからこんなことができる。

結局、お昼までの3時間はビッチリと動いた。午後はジュニアのスーツを買いに付きあったのはボクのお誕生日月で10%割引があったから。でも出かけてみたらビジネススーツが1万円と破格の値段だった。もうちょっとシャレたのがあればボクも1着欲しいところだけど、まあなんと言ってもポリ100%のビジネススーツだからねえ。

今日は土曜日だけど年末ゆえBigBand練習は無いから夕食は赤ワインでビーフシチューだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく