*** テキトー絵日記 ***

2019/12/29(日)

迎春準備

大掃除は済ませたがdesktopはなんとmessyなままだ。 with G1X Mk2

今日は朝から墓掃除、その後は母の家の分の買い物あれこれにお付き合い。帰ってから大掃除の第二弾で今日は台所のレンジフード周り。これも終えてから今度は我が家の分の買い物ショーファーでスーパーやホームセンターなど。今日の出来事を書き出すとこれだけのことなんだけど、今日はちょっと疲れた。

今年は正月の松飾りを買うのが遅くなったのだけど、あれほど置いてあったホームセンターの松飾りの在庫がほとんど無くなっていて、3本足はほぼ売り切れ。5本足もわずかしか残ってない。神棚用のしめ飾りは売り切れだった。

テレビなどで良く取り上げられる伊勢志摩地方のしめ縄飾りは一年中と言われるが、あれは玄関の上に設置するしめ縄のことで、我が家のように玄関ドアにそのスペースが無い場合は門松代わりの松の飾り物を玄関の左右に飾るだけだ。これは松の内を過ぎたら外して神社で焼いてもらう。

知り合いのオーストラリア人のChrisが、自分が住んでいる日本家屋の玄関に「笑門」と書かれたしめ縄を飾るのをFBに上げて日本の迎春を満喫していた。我が家よりよっぽど日本的なので「More Japanese than my home」とコメントしておいた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく