*** テキトー絵日記 ***

2019/12/30(月)

迎春準備とテレビ視聴

今年の飾りはショボイ。 with G1X Mk2

ネット注文してあった冷凍のおせちが届いた。3段のお重が風呂敷風な和紙のようなもので包まれている。ちょっと中身を覗いてみたい気もしたが冷凍なのでそのまま冷凍庫に収納した。実際に食べる前には12時間以上かけて冷蔵庫か暖房のない室内で自然解凍するらしい。

テレビで言っていたが今はおせちは作るものではなく買うものという認識らしい。そういう我が家でも数年前から冷凍や冷蔵のおせちを買うようになっているが、それでも煮物、田作り、酢レンコン、黒豆などは別個に作っている。

テレビといえば、今日の午後やっていた「報道の日2019」は偶然見始めてそのまま4時間近く見続けてしまった。戦後から今までの日米中露などの国際的な大きな出来事を振り返るのだけど、函館空港にミグ25で亡命したベレンコ中尉が出てきたのは懐かしかった。

当時のボクは東京でサラリーマンをしていたのだけど、このベレンコ中尉の亡命事件後すぐに新宿の歓楽街で「ベレンコ中尉もデレンコ!」と書かれたピンク系の店の看板を見て大笑いした覚えがあるからだ。あれは1976年の出来事で、ボクは渋谷のパルコで働いていた。

今日の「報道の日2019」はまだ続いていたのだけど流石にそんなに長くは見ていられないので残りは録画しておいたが、年代が新しくなるにつれてこちらも知っていることが多くなるのでさほど新鮮味はないかも知れない。なにしろ1962年のキューバ危機で沖縄の在日米軍基地の核ミサイルに発射命令が下されていたとは全く知らなかった仰天ニュースだものねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく