*** テキトー絵日記 ***

2020/01/01(水・元日)

明けましておめでとうございます

解凍したぞ with G1X Mk2

さて元日。朝のうちは曇っていたが午後からは日も出てきた。ところがボクの体調がその反対で、朝のうちはまだ元気だったのだけどそれ以降、どうも不調で4時間くらい横になっていた。

なので朝は解凍済ませたおせちや、我が家の雑煮を頂きながら分厚い新聞を2紙とも目を通したりしていたのだけど、それ以降がイケマセン。とは言っても午後の2時半頃になったら「あ、回復した」と自覚できるようななにかがあって、これって昨夜の11時前と同じ現象だな、まあそれでカメラ片手にブラブラと近所を元日眼写したり。


町内の箕松原神社

しかしこのカメラもデータをPCに移すのにいちいちメディアを抜き差しするのが面倒になってきた。写りそのものには何の不満もないが、やはり6年目に入るというとそろそろ買い替え時かなあ。でも現行製品でなかなか気に入るようなコンパクトタイプのカメラが無いのがネック。それにやたらとお高いのもねえ、別に写真作品を制作してどこかに発表するぞ、てなわけでもないんだしさ。

あそうそう、カメラといえば昨夜の外宮正殿前に並んでカウントダウン待ち状態の時に、ボクの前にいた二人の女性がそれぞれのスマホでほとんど同じ構図の写真を撮っていた。

その二人が撮った写真の様子がかなり違うのだ。女性たちは互いのを見比べながら「え〜!なんで〜?」と言った反応だったけど、片方はかなり明度が上がっていて赤味の強い画面。もう一人のは現実に近い明るさ(暗さ)を再現していて色温度も高い感じ。前者のは暗い場面でも「ほら、こんなに綺麗に撮れますよ」的な設定なのがありありとしている。ただし実際の景色と見比べるとかなり嘘くさい。

ボクはスマホを持ってないのでワカラナイのだけど、こういった細部の撮影設定ってスマホでもイヂれるものなのでしょうか?それともスマホのカメラ機能にお任せのまま?。。。もしそうならボクはやっぱりカメラ派だなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく