*** テキトー絵日記 ***

2020/01/02(木)

正月二日目

with G1X Mk2

午後、ユニクロに行ってVネックセーターとカーデガンとパンツを買った。パンツは裾上げがまつり縫いだったので直し上がりは明日になるそうだ。また取りに行かなくては。正月中は何の予定も無いので出かける目的になって丁度いいか。

ユニクロのついでにララパークにも寄ってベルギーチョコなど買い込んだ。帰ろうとしたらちょうどホールのところで琴と尺八の演奏を演っていた。尺八ってあんなに綺麗に安々と西洋音階が出るんだと感心した。随分前の経験だけど、尺八でドレミを奏でるのはどこか無理があって、でもそれがかえって尺八ならではの味だったのだけど、今はまさにバンブーフルートっていうくらい楽にドレミが鳴っていた。現代風な音階尺八なのかもしれない。

そう思ったのはせっかくの邦楽二重奏なのに演ってる音楽はパプリカだったりするからだ。まあ集客効果を考えれば子供が喜ぶ流行りものを取り上げるのは間違ってないとは思うけど。でもボクとしては純邦楽が聴きたかったところではある。

ところで昨夜は久しぶりにウィーンフィルのニューイヤーコンサートなどを聴いていた。内容的には偉大なるマンネリなのだけど、今年の会場には和服姿の女性が5名以上いた。振り袖のお嬢さんはアップで写されていたが、たしかに着物姿ならばカメラマンの目に止まりやすいと思う。


ニューイヤーコンサートから。画面を直に撮影

音楽はいつものワルツやポルカなのだけど、視覚的にはやっぱりバレエがいいね。なにしろ踊っている背景場所の豪華なこと。まさにヨーロッパならではだ。舞台上のバレエよりこっちのほうが断然興味深いのだけど、これはどちらかと言うとミュージカル映画に近い感じで見ているということなのかも。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく