*** テキトー絵日記 ***

2020/01/05(日)

今日のランチは中華麺

with G1X Mk2

正月というのは松の内だけという気分がある。ではその松の内、すなわち正月の松飾りを飾るのはいつまでかと調べてみると、関東地方が7日まで、関西は15日までということのようだ。近所の神社で古い御札や松飾りなどを燃やすのが、確か7日と13日になっていたと思うので、この辺りも関東地方と同じ7日までが松の内と言えそうだ。

でその松の内は7日、つまり明後日の火曜日になるのだけど、実際問題として正月休みが終わって明日から始業するところがほとんどじゃないかと思われる。つまり曜日も加味した現代風の松の内は、今年ならば今日までというのが事実上なんじゃないか。

今日は日曜日でもあるので普段のように母を誘ってランチに出たが、さすがにお節はもう飽きたということでラーメンにしようということになったが、生憎、美味しいと言われるラーメン店をボクは知らない。そこでいつも中華を食べに行く店に麺類を食べに行ったが、担々麺や五目あんかけ麺はあってもラーメンそのものは無かった。中華料理店にラーメンは無いっていうあれかねえ。まあ美味しかったからいいのだけど。

海外旅行には20数カ国訪れているがまだ中国には行ったことがない。なので中国の中華料理にラーメンがあるのか無いのかを知らない。拉麺なんて漢字もあるぐらいだからありそうに思うけど、世界中の人に好まれるラーメンはどうやら日本発祥のようだし。もっともあれはスープが豚骨らしいが。

ラーメンといえば去年、イタリアのローマの空港で食べたラーメンはイマイチだったなあ。味とかよりもまずぬるいのだ。イタリア人の猫舌に合わせているらしい。それと麺が決定的に違う。あれはスパゲッティ系のパスタだろう。たぶん小麦粉が違ったのだと思う。そういえばヘルシンキの空港にもラーメンレストランがあったけど、あれも食べておくべきだったかなあ、ネタとしてね(^_-)。、

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく