*** テキトー絵日記 ***

2020/01/08(水)

投資セミナーで思ったこと

with G1X Mk2

雨は朝のうちに上がって、その後天気は急回復。青空がみるみる広がるとコントラストの効いたハッキリした光景が広がった。雨上がりはこれが嬉しい。

最近使い始めているLUCIDOの乳液を切らしたので、他の買い物がてら歩いて近所のドラッグストアへ。ところが買ってきたのは同じメーカーで同じパッケージで同じ価格、同じ容器のローションLVだった。ミルクタイプの化粧水と乳液は一体どう違うのだ?

午後は証券会社主催の投資セミナーがあるので、これまた近所のホールまで。担当者に頼まれたしヒマだったので出かけてみたが、なんかありきたりな説明というかハナシだった。ただ今年から小学3年生の英語が必修化、5年6年生の英語は教科化されるというトピックは興味を引いた。

長年、日本の英語教育に携わっている鳥飼久美子氏などはこういった早期の英語導入にむしろ反対で、大人になってきちんと英語が話せるようになるためには、むしろ国語力の強化が欠かせないという主張をされている。

ボクも彼女の意見には賛成で、上っ面だけのペラペラにしゃべる英語だけではどうしようもないんじゃないかと思う。英語を使って世界の人に発信したい内容があってこそじゃないかと思うのだけど。

日本語で書かれた本すらろくに読まなくて、早期の英語授業ってなんだか英語コンプレックスの裏返しのような気もする。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく