*** テキトー絵日記 ***

2020/01/10(金)

満69歳

with G1X Mk2

これぞまさしくTealのカラーコンだなあと思える今日の空。実はこの色合は肌色を際立たせる背景色という意味で映画などで珍重され始めたということらしい。ボクの写真には女優はもとより人物はほとんど出てこないので、そういう肌色との関連はよくワカラナイのだけど。

ところで今日はめちゃくちゃ暖かい。風もなく日差しはタップリで、南西角の2階自室は午後3時半に室温が25.2度まで上がった。もちろん暖房要らず、というか冬物の長袖では暑いくらい。

本棚の整理をするつもりでふと手に取った野坂昭如の「妄想老人日記」。何気なく開いたらそのまま読みふけってしまった。昔から野坂の文体は好きなのだけど、この本は虚実織り込んで書き上げた小説ではなく、まさしく彼の身辺雑記と膨らませた妄想なのだ。

この「妄想老人日記」は1998年から2000年にかけて新潮45に掲載されたものを単行本化しているのだけど、その頃の野坂は実際に幾つだったのか計算してみる。すると彼は1930年生まれだからこの妄想日記は68歳から70歳にかけての彼の日常ということになる。

え!じゃあ今のボクとほぼ同じじゃないか!そうか、それでこの妄想かと納得する部分もあり、反対にボクには随分とお年寄りのようにも思えたり。しかし自分でどう思おうとも本日で満69歳のボクは間違いなく老人なのだった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく