*** テキトー絵日記 ***

2020/01/12(日)

今日は伊勢市の成人式

Lunch @ Le Cinq with G1X Mk2

駅前のホール近辺が多くの警備員でなんだか物々しい。といって警察官の姿は見えないので政府要人とかでは無さそうだ。何かなと思ったら「成人の集い」という催し物だった。あんまり伊勢市の成人式で荒れたハナシは聞かないけど、それでもこれだけの警備体制を整えるのは念の為ってことなのかな?主に車両関係重視に見えたけど。

今日は朝からドンヨリとした空模様で雨も混じってきた。気温は7度と最近の中では一番寒い、というか冷たい。雨も降ってきたので午前中に予定していた墓掃除はキャンセルにした。

昼は母を誘ってフレンチのランチ。ここは久しぶりに行ったのだけど以前よりも盛り付けや器など洗練されていていい感じだった。なにより自家製のパンがとっても美味しい。もしパンだけでランキングしたら断トツの一位だな。

午後はそのまま買い物に付き合って、それから美容室まで送っていった。母は美容室とは言わず<髪結さん>と呼ぶが。そしてそれはボクも気に入っている。

********************2*******************

春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山 <持統天皇>

「はるすぎて なつきにけらし しろたえの ころもほすちょう あまのかぐやま」

【解説】春が過ぎて、いつの間にか夏が来たらしい。夏になると衣を干すという天の香具山に、真っ白な衣が干してあるのだから。

持統天皇とは天智天皇の次女で天智天皇の弟の天武天皇の妻。天武天皇が亡くなり史上3人目の女性天皇となったが、実際に多方面に治世を行った初の女性天皇とも言える。万葉歌人としても名を留めており、この歌も万葉集からで、藤原京から見た初夏の景色を女性らしい視点で詠んでいる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく