*** テキトー絵日記 ***

2020/01/24(金)

Dexはお好き?

with G1X Mk2

ここしばらく曇天が続いていたので、空の一部がスリットのように割れてそこから青空と白い綿毛のようなモコモコした雲が見えたときはちょっと嬉しくなった。でもこの後またグレー色の雲が広がって空を覆ってしまった。天気予報によれば、明日以降もしばらくはこんな梅雨空のような日が続くらしい。

来月の月例ライブはデクスター・ゴードン特集と決まっていて、そこで取り上げる曲の譜面が出揃ったので今日はそれをアジトに持ち込みPCで伴奏してもらいながら軽くなぞってみた。聞き覚えはあっても今まで演ったことのないものばかりなので新鮮だ。

ついでに来月始めの隔月ライブ用の選曲もしなくてはと譜面ファイルをパラパラ見てみたのだけど、どうせならこのデクスター・ゴードンからも何曲か取り上げてみよう。でもあの豪快なハードバップ調をドラムレスのトリオではどうなりますか。ましてや事前の打ち合わせやリハも無しなのでねえ。

********************百人一首 その12******************

天つ風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ をとめの姿 しばしとどめむ <僧正遍昭>

「あまつかぜ くものかよいじ ふきとじよ おとめのすがた しばしとどめん」

【解説】天を吹く風よ、天女たちが帰っていく雲の中の通り道を吹き閉ざしてくれ。天女のように美しい舞姫たちの姿を、もう少しここにとどめておきたいのだ。
<そうじょうへんじょう>

宮中の儀式に出席し、そこで見た舞姫たちの美しい姿に心打たれて、天に帰らない(終わらない)でほしい、もっと見ていたいという気持ちを詠んだ歌。当時はアンコールが無かったからねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく