*** テキトー絵日記 ***

2020/01/25(土)

ライブスナックは初めて

with Q7

実は去年の早いうちに頼まれていたのを先日まですっかり忘れていたのだけど、それが今夜のライブスナックでの1ステージ1時間ほどの興行。店は普段はカラオケスナックで営業していて、月に一度の最終土曜日だけ音楽ライブが入る。つまり生演奏は月に1回だけなのだけど、驚くのはもう今年のスケジュールは全てふさがっていて、なので次もお願いしますと言われたのは嬉しいが、それはなんと来年2月のことだった。

ジャンルは問わずということで、どちらかというとロック/ポップス/フォーク//エレキ(古っ)が多いようだ。というかジャズ系は無いみたい。今夜も歌もの中心なのでスタンダードソングも入れつつながら日本語の歌も入れて、という構成。ただしあんまり歌謡曲調にはしたくないので、曲によってわざとテナーは吹かないでフルートにするとかの配慮はしたつもり。

店内は満員のお客さん、今回はJazz&Popsと宣伝しておいたからか、BigBand経験者など多方面の音楽好きの方たちで熱気むんむん。しかしそんなに大きくない店内なのにピアノ(クラビノーバ)やドラムセットが常設してあるのは、いかにも音楽好きなマスターの好みとうかがい知れる。ただまあ雰囲気はいつものライブハウスとはだいぶ違っていわゆるスナックのそれで、なので演奏しながらも思わずグローしたろうかい、とか思ったけど流石にそれは自重した。サム・テイラーじゃないんだしさ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく