*** テキトー絵日記 ***

2020/01/28(火)

終日雨

with G1X Mk2

朝から雨だったが低気圧が通過するという夕方以降になって降り方が一段と強くなったようだ。まあそれでも雪じゃないのは有り難い。一年中ノーマルタイヤなのでたまに雪が積もったりすると全くお手上げになる。もっともそんな事態は数年に一日あるかないかだけど。

滅多に無いというハナシだと過去に沖縄でも雪が降ったとか、今年だとサウジアラビアに雪が降って積もったというのがニュースになっていた。世界最高気温はアメリカのデスバレーで56度を超えたということなのだけど、な〜に、これは観測された記録のうちではということで、実際には中央アジアやアフリカの砂漠でもっと高い気温が発生しているに違いないと思う。ただ誰もいなかったりするので、あるいは誰も気温を測定していなかったので記録として残ってないだけだと思う。

というのもボクがスペインに旅行した2006年、この年の夏にスペイン南部のアンダルシア地方で52度を記録したと現地で聞いたからだ。砂漠などではないスペイン南部でこうだからサハラ砂漠の真ん中やタクラマカン砂漠の果てならばもっと高い気温になっていたとしても全然不思議じゃない気がする。

じゃあ世界の最低気温はどうなんだろうと調べてみたら南極では-89.2度。まあこれは南極だから特別と思っていたらなんとロシアで-71.2度。あでもこれも北極圏ってことだと思うからその次はというと、グリーンランドの-66.1度。でもなあこれも北極圏付近だからなあ、その次はというと-63度のカナダなのでした。そうか、カナダねえ、アラスカじゃないのだな。まあでもね、どっちみち冷凍庫よりも何倍も低い気温ってのは全然想像できない。

********************百人一首 その15******************

君がため 春の野に出でて 若菜つむ 我が衣手に 雪は降りつつ
<光孝天皇>

「君がため はるののにいでて わかなつむ わがころもでに ゆきはふりつつ」

【解説】あなたのために春の野に出かけて若草をつむ私の着物の袖に、雪はしきりと降り続いています。<こうこうてんのう>

宮中行事で新春に若菜を摘む、これが現在の春の七草とされている。雪が降ってきたけども君のために若菜を摘む、う〜ん、第58代天皇は優しいね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく