*** テキトー絵日記 ***

2020/01/31(金)

睦月の晦日

with G1X Mk2

今日で1月も終わる。でも本当に寒くなるのはこれからのひと月だと思うけど、今年はひょっとして暖冬で終わる可能性もあるらしい。

連日テレビニュースで取り上げられている新型肺炎のコロナウイルスだけど、中国でマスクが品切れになり値段が高騰したり、使い捨てたのを再生して売っていた業者が捕まったり、あるいは東京や大阪に観光で来ている中国人団体が大量にマスクを買い込むのですぐに在庫が底をつくといった話題が出ているのは承知していた。

でもそういうのは日本国内でも中国人観光客の多いところのハナシだと思っていた。そしたら、今日になって伊勢市内の主なドラッグストアやスーパー、ホームセンターからマスクが品切れになっているというハナシを聞いた。ええ〜?誰が買い占めているのだ?中国人観光客ってそんなに伊勢に来ていたかなあ?それとも誰かが転売目的で買い占めているとか?んんんん、有り得ないハナシではないかも。

********************百人一首 その18******************

住の江の 岸による波 よるさへや 夢の通い路 人目よくらむ
<藤原敏行朝臣>

「すみのえの きしによるなみ よるさえや ゆめのかよいじ ひとめよくらむ」

【解説】住之江の岸に寄る波の「寄る」という言葉ではないけれど「夜」の夢の中で私に通う道でさえも、どうして貴方は人目を避けようとするのでしょうか。
<ふじわらのとしゆきあそん>

「よるさへや」夜でさえも。「人目 よく らむ」「よく」は「避ける」、「らむ」は推量を表す。どうして人目を避けようとするのだろう、という意味。
夢の中でさえ出てこないのは心変わりをしたからではないかと不安になる女性の心を男性が詠んだ歌。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく