*** テキトー絵日記 ***

2020/02/08(土)

寒い日が続いている

冷たい日のショーファーは車内でラジオを聴きながら待つ with G1X Mk2

今日は週末だけど練習場所にしている会館のイベントで部屋が予約できず本日はお休み。なので今日の夕食は鍋にして一杯やることにした。土曜日の夕食にアルコールは滅多に無い。ちなみに愛飲しているのは伊勢神宮御用達の白鷹。キレがあってリーズナブルな三重県の清酒です。正月に外宮でお神酒として振る舞われるのがこれ。内宮のほうは国内各地から清酒の奉納が在るので振る舞われるお神酒もいろいろのようだ。

今日の写真はショーファーで出かけたスーパーの駐車場で待機中の絵。聴いているのはNHKワールドの外国語ニュース。今日は最初に中国語、それからは韓国語、最後にスペイン語であったのだけどコロナウィルスがどうしたとかトランプ大統領がどうしたなどと言ってるみたい。内容はチンプンカンプンだけど固有名詞くらいは分かるから。異国言葉のサウンドシャワーって感じかな。

********************百人一首 その25******************

名にしおはば 逢坂山の さねかずら 人に知られで くるよしもがな
<三条右大臣>

「なにしおわば おうさかやまの さねかずら ひとにしられで くるよしもがな」
<さんじょうのうだいじん>

【解説】会って一緒に寝るという名を持つ「逢坂山」の「さねかずら」。そのつるを手繰り寄せるように、誰にも知られずに貴女に会いに行く方法があればいいのに。

三条右大臣とは藤原定方(ふじわらのさだかた)のこと。屋敷が三条にあったのでこう呼ばれた。「さねかずら」は赤い実がなるつる植物。ここでは「小寝(一緒に寝る)」と掛けている。下の句の「くる」とは女性のもとに自分が行くことで、英語のcomeや伊語のvenirなどと同じニュアンスなのが興味深い。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく