*** テキトー絵日記 ***

2020/02/15(土)

2月の月例ライブはDex特集

with G1X Mk2

今夜の月例ライブはデクスター・ゴードン特集。ならばバリサクは要らないだろうとテナーとフルートだけ搬入。しかし楽器がこれだけだといかに身軽なことか。まあ確かにバリサクは嵩張る上にケース込みだと16kgもあるからなあ。

てなことはさておき、ほとんどが初めて演る曲ばかりの全7曲。厳密にはそのうちの2曲だけ隔月ライブで先に取り上げているのだけど、あれはまあドラムレスなので試験的気分もあったが、本気でちゃんとお披露目するのはこれが初めての気分。

しかし、演ってみてよく分かるのだけど、BebopperのDexがゴリゴリ吹きまくるのをボクもちょっとは真似したい気分があったのだけど、いかんせん、体力が持ちません。テーマを別にすればソロは3コーラスがいいとこ。気持ちは5コーラスくらい吹きたいのだけどアンブシャーも含めた体力切れで断念。まあ自分の年令を考えればハードバップの曲でソロを取るのはこんなものかもしれない。

とまあ気分に付いていけない現実を目の当たりにしたわけだが、今夜のように全部が新曲というのは物凄く新鮮な経験ではあった。セッション特有の手垢の付いたというようなものとは正反対だから。というわけで終わってしまえばいつもの「あー面白かった!」に尽きる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく