*** テキトー絵日記 ***

2020/02/28(金)

急拡大のウイルス効果

JR伊勢市駅前 with G1X Mk2

政府が全部の学校を休みとすることを緊急に決めた。もとより不要不急の集まりは延期や中止と勧告されたことに次いでだ。すると昨日行った図書館には予定されていた様々なイベントが中止となる告知があった。

知り合いが昨日、東京方面から帰ってきたのだけど、その第一声が「新幹線がガラガラで驚いた!」というものだった。今日、プールの帰りに外宮参道を覗いてみたら人がほとんどいない。といっても外宮だから内宮とは違うし、それに今日は平日だしと思いながらそのままJR伊勢市駅前まで行ってみたら、あららら、全然人影を見ない。駅前広場がほぼ無人だぞ。

そしたらその後、FB経由で毎週末のBigBand練習がとりあえず2週間先まで中止とのお知らせが来た。その先は未定とのこと。さらに今度は電話で奥さんの加入している団体が3月いっぱい活動停止しますという連絡も入った。

そういえば母から頼まれていたので消臭剤やトイレットペーパーを買いに出たのだけど、店に入ろうとしたらなんとトイレットペーパーをカートに山積みにして出てくる客を何人も見た。どういうことだ?と思いながら店内に入ったら、あれれれ、棚にはいつも買ってるブランドのトイレットペーパーが全部売り切れているじゃないか。え〜!、、マスク、消毒液に次いで今度はトイレットペーパー?これじゃまるで石油ショックのときと同じじゃないか!?

どうやら人は先行きが不安になるとトイレットペーパーの心配をするようだ。


ほぼ無人の今日の外宮参道

********************百人一首 その44******************

逢ふことの 絶えてしなくは なかなかに 人をも身をも 恨みざらまし
<中納言朝忠>

「あうことの たえてしなくは なかなかに ひとをもみをも うらみざらまし」
<ちゅうなごんあさただ>

【解説】あの人と会って結ばれることが一度もなければ、かえってあの人の冷たさも我が身の辛さもこんなに恨むことはなかったのに。

「逢ふこと」一夜を共にすること、「絶えてしなくは」絶対に無いのなら、「なかなかに」かえって、「恨みざらまし」恨まないことだろう。朝忠は楽器の名人であったそうな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく