*** テキトー絵日記 ***

2020/03/01(日)

そして3月始まる

with G1X Mk2

政府がコロナウイルス対策として小中高校の春休みまでの休校を決め、市民には不要不急の外出は止めてくださいと言い出してから急に自粛ムードが広まり始めている。まるで30年前の昭和天皇崩御のときのようでもある。まあ流石に今回は歌舞音曲禁止なんてことはないが。

それでも自粛というか内向というか、家に留まるという傾向は強く出ていて、スーパーなどではいつもの何倍もの買い物をする客でごった返している。トイレットペーパーやティッシュの品切れは、ネットで転売屋が故意にニセの情報を流して不安感を煽り、転売価格を高騰させようとしたためらしいが、それでも一般市民は空の棚を見て不安感からますます買いに走るので始末が悪い。

日本国内だけじゃなく世界中の株価が下落しているが、絶好調だったアメリカ市場も大幅な下落が連日続いて先週の下げ幅は過去最大だとか。欧州は例のシェンゲン協定によって人の出入りが自由だったりするので感染者は欧州全体に広がりを見せつつ有る。

今日から新しい月が始まるが、先行きにはなにやら不安感という雲に覆われていて良く見通せない。政府は今後の1,2週間が山場だと言っているが、本当にそうであってくれるといいのだけど。

********************百人一首 その46******************

由良の門を 渡る船人 かぢを絶え 行くへも知らぬ 恋の道かな
<曾禰好忠>

「ゆらのとを わたるふなびと かじをたえ ゆくえもしらぬ こいのみちかな」
<そねのよしただ>

【解説】由良の海峡を渡る船人が、もしも櫂(かい)が流されてしまい行き先も知らずに海に漂ってしまうように、私の恋の道はこれからどうなっていくのだろう。

「由良の門(と)」京都府の由良川が若狭湾に流れ込むあたり。「かぢを絶え」船をこぐ櫓(ろ)や櫂(かい)などが無くなって。丹後国で好忠は都にいる女性を思いこの歌を詠んだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく