*** テキトー絵日記 ***

2020/03/06(金)

アルトフルートで試奏してみた

真っ向勝負 with G1X Mk2

よく晴れて夕方5時、このときの日差しが結構きつく感じられたのでこの強い逆光そのものを絵にしてみようとHDR撮影。どうせならNDフィルターも付ければもっと良かったのかな?それにしてもいつの間にか日差しが強くなっていることに驚いた。今週の気温はそう高くなかったが、予報によれば来週はかなり高くなるらしい。

やっと時間が取れて、送られてきたアルトフルートをアジトにてPC伴奏で1時間ほど遊ぶことが出来た。まあ、新しいオモチャみたいなもので面白いに決まってるのだけど、これを演奏したあとで普通のフルートを持つと、これがまるでピッコロか?と思うほどに小さく感じるのだった。

あとはメリットの一つだと思うのだけど、アルトフルートを演奏したあとで普通のフルートを演奏すると、最低音辺りの低音域が楽に鳴らせることができる。低音の発音に慣れるということだろうな。デメリットというか、注意しないといけない点はアルトフルートは管が太いので知らずにビブラートをサックスのように口でやってしまいがちだ。これはちょっと意識しておかないとイケナイ。

それから今日、あとから注文しておいたアルトフルート用のスタンドが届いた。普通のフルートスタンドよりは太く、ソプラノサックススタンドよりはほっそりとスマートにできている。でも足周りは簡単に倒れたりしないように割りとガッシリとしている。さ〜て、いよいよこれで何を演るかだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく