*** テキトー絵日記 ***

2020/03/18(水)

花粉盛大に飛散中の模様

この花粉ではないが with G1X Mk2

やっぱりこの時期はこれが一番!でもってもうちょっとすると桜の、それも早咲きの品種じゃなくて定番の染井吉野が一番だと毎年思ってしまう。

今日は午前中こそ全面曇天で気温もまだ低めだったが、午後からは天気予報の通り、晴れて気温も上がり春気分になってきた。ただしその分、花粉も活発に飛んでるようで、久しぶりに薬まで服用したが、いったん出てしまった鼻炎症状はいくら鼻をかんでも、点鼻薬を差しても、鼻洗い液で洗っても症状は改善されることはなかった。唯一、楽だったのはプールで泳いでいる間だけだった。鼻炎に関してはスイッチというのがよく実感できる。ONかOFFかなんだな。なので一旦ONになってしまうと何をしても改善されません。

すると下を向くような作業は一切したくないから、漢字パズルや天声人語の書き写しや、シャツのアイロンがけ、それどころか鼻腔が下を向くような、つまり顔が前を向く状態も続けたくないので、結局、ベッドで上を向いているのが一番楽ということになり、それが意味するものはというと、何もしたくないというのが今日の本音なのでした。。。。でもダンベルプレスくらいはできるな。

********************百人一首 その61******************

いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな
<伊勢大輔>

「いにしえの ならのみやこの やえざくら きょうここのえに においぬるかな」
<いせのたいふ>

【解説】かつて栄えた奈良の都の八重桜が、今日はこの宮中で美しく咲き誇っている。

「九重」宮中のこと。中国で城が九つの門に囲われていたことによる。
一条天皇に紫式部と共に仕えていた伊勢大輔。あるとき一条天皇のもとに奈良から桜の枝が贈られ、そのときの歌を詠む大役を紫式部から授かった伊勢大輔が詠んだ歌。「いにしえ」と「けふ」、「八重」と「九重」を対比させている。ウマいねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく