*** テキトー絵日記 ***

2020/03/21(土)

感染予防の無観客ライブ?

with Q7

冗談で「本日はコロナウイルス感染予防のため無観客ライブとさせていただきます」なんて言っていたが、実際の所、ほぼそれに近い内容となった今月の月例ライブ。お題は「Spring」で題名にSpringの入った曲ばかりを2set演らせてもらったが、ブラウニーのJoy Springはともかく、Springというと歌ものが多いね。しかもスローテンポが多いので、これはこれで良き修行となる。

週末のBig Band練習もずっと無かったので楽器に触ることが一月ぶり。フルートは例のアルトフルートのこともあってちょいちょい触っていたが、サックスはずいぶんご無沙汰。やっぱりいきなり吹くとなんか調子が違う。

店のマスターから「フルートとサックスではフレーズも違うのですねえ」なんて感心されたが、それはひょっとすると吹き慣れている/慣れていないの違いかも知れない。

ボクはもともとがアルトサックスで、それが今から30年近く前にテナーサックスに乗り換え、そしてそのまま興味はバリトンサックスへと移っていった。ここまでは興味の音域が次第に下がっていったということなのだけど、一方でこれも30年くらい前から始めたフルートにだんだん興味の重心が移りつつある。もっとも、これも先日から始めたアルトフルートという風にやっぱり音域は下がりつつあるのだけど、フルートの高音はパーカッシブで嫌いじゃない。今楽しいのはバリサクとフルートってことかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく