*** テキトー絵日記 ***

2020/04/09(木)

今日は駅前サクラ

with 18-200mm

今日のサクラ写真はこちら。木曜日なので可燃ごみを出しに集積所までゴミ袋をぶら下げて歩いていったら前方にまだ咲いてる桜の木を発見。ならばとカメラを持って出直したのが今朝のこと。ところが朝は逆光なのでまたしてもデイライトストロボのお世話になることに。

それはそれで悪くはないのだけど、やっぱり桜はお日様の直射日光下で撮りたい。そこで今度はプールから帰った午後にもう一度でかけて朝と同じ構図で撮り直してみた。せっかくの駅前桜なので、背景の宇治山田駅が分かるようにf14と絞り込んでみた。

普段はコンデジの電動ズームなのだけど、こうしてたまに一眼レフの手動ズームレンズを使うと実に気持ちよく構図が決まるので楽しくなってくる。



これが午前中の逆光下でのデイライトストロボ結果

********************百人一首 その81******************

ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば ただ有明の 月ぞ残れる
<後徳大寺左大臣>

「ほととぎす なきつるかたを ながむれば ただありあけの つきぞのこれる」
<ごとくだいじのさだいじん>

【解説】ほととぎすが鳴いた方を見ると、そこに姿はなく、ただ有明の月だけが残っていた。

平安時代、夏の到来を告げるほととぎすの第一声「初音」を聞くために貴族たちは夜を明かしてこの風流な遊びを楽しんだ。「有明の月」夜が明けても残っている月のこと。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく