*** テキトー絵日記 ***

2020/04/10(金)

コロナ禍の伊勢神宮外宮前

人けのない外宮参道 with G1X Mk2

新聞で京都の八坂神社前の通りの写真を見たら信じられないくらい人がいない。嵐山のほうはずいぶん人が少なくなっている写真を以前に見たが、あっちは特に中国人に人気の場所だと聞いていたからそんなもんかと思っていた。でも八坂神社の通りもかと驚いた。つまり今は日本人も訪れないということだな。

今日のプールのあと、何気なく外宮前の様子を覗いてみた。すると、なんと人影がまったくない。いくら平日午後の外宮参道だからといっても、こんなに人がいないのは初めてじゃないか、天気はいいのにねえ。。

今日は愛知県や岐阜県でも県単位での自粛要請が発表された。三重県も隣接する他府県に不要不急の往来をしないようにとの要請があった。三重県内では昨日あらたに2名の感染者が出た。これで県内の感染者数は累計で15名、うち5名は既に回復して退院されているそうだから、情報を言葉通り受け止めれば現在10名が罹患していることになる。幸いにも今の所亡くなられた方はいない。


赤福茶屋のある外宮前広場の様子

********************百人一首 その82******************

思ひわび さても命は あるものを 憂きにたへぬは 涙なりけり
<道因法師>

「おもいわび さてもいのちは あるものを うきにたえぬは なみだなりけり」
<どういんほうし>

【解説】つれない貴女のことを思い悩んでも、命だけは無くなりもせず、ただ涙ばかりがとめどなく流れてしまう。

恋の相手に振り返ってもらえない辛さを歌にしたもの。と同時に年老いた作者が人生を振り返り、辛いことが有ったのによく長生きしたものだとの思いを込めている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく