*** テキトー絵日記 ***

2020/04/14(火)

室内エクササイズ

20kgダンベル with 100mm Macro

都会では外出の自粛要請で運動不足になるというニュースが流れている。東京などはスポーツジムに対して営業自粛を要請しているが、昔と違って今は大勢の高齢者がジムに通っていたりする。確かにジムでの有酸素運動は外と違って天候に左右されることもなくいつでも気楽にやれる。一方で実際に外を走る人たちは運動不足解消のためにランニングなどの定番コースに集中するので却っていつもより混み合うほどだという。

三重県では今の所スポーツジムに対して営業自粛の要請は出ていないが、公営の体育館付属の施設などは営業が取り止めになっている。ボクが最後に通っていた県立体育館付属のジムも今は閉鎖されたままだ。民間のジムは営業しているが、今まで体験で2度行ったことがあるのだけど、あれって開館と同時にドッと高齢者が押し寄せ、アッと言う間に有酸素系のマシンが埋まってしまって、しばらくの間は空きがないから使えない状態になる。まあ逆にいうとフリーウエイト系のエクササイズならOKではある。

老化による腰椎椎間板のすり減りが原因でジムに行かなくなったのがちょうど3年前。それ以降は運動といえば水泳のみで、たしかに呼吸器系を中心とした有酸素運動という意味ならこれで問題はないのだけど、やっぱり高負荷での無酸素運動もしたい。特に上体と下半身、つまりベンチプレス系とレッグプレス系ということだな。腰椎保護を意識しているので高負荷のデッドリフトやスクワット系はしない。でも片足ずつ自重のみでやるブルガリアンスクワットなら腰椎に影響無さそうだからいいかも。

てな訳で自宅導入したインクラインベンチと20kgのダンベルだけど、これで結構不満解消には役に立っている。

********************百人一首 その86******************

嘆けとて 月やは物を 思はする かこち顔なる わが涙かな
<西行法師>

「なげけとて つきやはものを おもわする かこちがおなる わがなみだかな」
<さいぎょうほうし>

【解説】さあ嘆けと、月が私に物思いをさせるようだ。いや本当は恋で苦しいのだ。月を見ていると私がまだ武士だった若かりし頃の恋を思い出すからだろう。

「かこち顔なる わが涙かな」月のせいにする私の涙よ。西行法師は北面の武士だったが23歳で出家した。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく