*** テキトー絵日記 ***

2020/04/29(水・昭和の日)

マスクがあった

帰りに花を買った with KP 18-200mm

今日は大型連休、ゴールデンウィークの初日。けれど営業自粛、移動自粛という非常事態宣言下なのでなんら浮かれた祝日気分にならない。でも国旗の掲揚はした。この国旗についてはトルコを旅したとき、彼の地では自国の国旗を掲げることが日常的に行われていて、それに感化されてからボクも始めたのだけど、今度のコロナ禍のせいで皆で国旗を掲げて団結しようという動きがあると、トルコ在住の記者が新聞のコラムに書いていた。まあトルコの置かれた国際的に微妙な立場と、今の平和ボケの日本では国旗に対する感覚も違うのだろうけど、彼らの国旗に対する思いは熱い。

昨日、買い物に寄った大型の靴屋で、普通の使い捨てマスクがレジ横に陳列されているのを偶然発見した。聞けば購入制限などもないというので5枚入りを4つ買ったのだけど、もっと買っておけば良かったと言うので今日もその近くのホームセンターに行ったついでに覗いてみた。

そしたら昨日より大量に陳列されていて、でもお客が殺到している様子は無い。全く無い。たぶん皆さん知らないんだろうなあと思いつつ今日も5袋買ってきた。ちなみに「次回の入荷は未定です」とあるから、中国から靴を仕入れた際についでに仕入れたものなのだろう。といってもパッケージなどはちゃんと日本語になっている。

帰ってから普段乗ってる451ミニベロのお掃除。駆動系だけじゃなくパイプの下側などもパーツクリーナーで綺麗にした。そのまま愛車のロードバイクもハンガーから下ろしてタイヤに空気を入れたら、またもや走りたくなってきたので明日は鳥羽方面にこれで出かけようかと思っている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく