*** テキトー絵日記 ***

2020/04/30(木)

鳥羽方面へサイクリング

佐田浜港 with Q7 5-15mm

今日は完全レーサールックで愛車ピナレロに乗る。まずは朝熊の裏道を通って鳥羽市境まで。天気はいいし、クルマは少なく、楽しい気分で少しずつ高度を稼いでいく。市境から鳥羽に向けて一気に急坂となる。以前はここで自己最高速度をマークした。なんと時速70km、接地幅が10mm程度のタイヤなので小石や小枝に乗ってしまったら弾き飛ばされそうで必死に路面を注視していた覚えがある。

今回はもうちょっと大人になったのでブレーキも使いながら大人しく降りてきたが、それでも40kmくらいは出ていたと思う。

そこから鳥羽市内に向けて裏道のまま進む。再び緩やかな上りを繰り返しながら少しずつ登っていき、スカイラインの下をくぐったところからまたも一気に下り。しかもこの道は古い街道でもあるので今度は両側に民家が連なる。ほぼ惰性のまま鳥羽の旧市街へ。

昔はヨットレースの前夜祭でサンババンドとして賑やかしていたなあと懐かしく思いながら、その公園を横に走る。いったん鳥羽駅の裏側まで行ったが、このままでは表側に出られないので引き返す。

地元産品を売っている鳥羽マルシェのボードウォークで小休止。山中と違うのはどこでも自販機があるありがたさ。水を補給しつつ佐田浜港の先に向かい、海上保安庁の船をバックに愛車を撮影(今日の写真)。するとこの右手になんだか新しい施設が出来ているのが分かり、そのまま進むと、なんと鳥羽マリンターミナルなる施設が出来ていた。

しかもその周りは綺麗な公園となっていて、特に海に面した端はボードウォークになっている。ここでも記念撮影をしてちょっとノンビリ。それから旧国道で二見まで戻り、後は海沿い、川沿いを繰り返すといつのまにかララパークに到着。さらに川沿いを走り自宅着、とまあ本日はこんなルートで走ってきたのでした。


離島をバックに@鳥羽マリンターミナル

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく