*** テキトー絵日記 ***

2020/05/01(金)

皐月が始まった

完全無人の外宮前バスのりば with G1X Mk2

今日から5月、風薫る五月。マウンテングリーナリー! 目に青葉、山ほととぎす、初鰹、とくれば何だか嬉しくも愛でたいが、実際は自粛が延長されるそうで、今日の外宮前も商店はパン屋以外は全部閉まっているし、外宮内宮循環バスの乗り場には誰もいない。まあ内宮でさえほぼ誰もいないのだから外宮に至っては完全無人もむべなるかな。

天気はいいし気温は昨日よりも高い。午後には25度を超えたから半袖でも十分なほどで、こんな陽気じゃ浮かれてどこかへ行きたくなるのも無理はない。建物などの閉鎖環境は禁止されるのも分かるが、公園や砂浜なども利用禁止というからねえ。昨日走った二見の海岸なんか、海岸沿いの堤防にすら上がれない。マリンスポーツはおろか釣りも禁止の看板が出ていた。

この時期で天気が良ければ、いつもバイクやモーターバイクでツーリングする大勢の人たちと出会うのだけど、昨日は鳥羽で一人、二見で一人とすれ違っただけだった。やっぱり外出禁止というか、Stay Homeを守っているということなのかな。都会と地方都市ではちょっと違うと思うけどねえ。

さてこの非常事態宣言、解除はいつになるのでしょうか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく