*** テキトー絵日記 ***

2020/05/10(日)

今年の母の日にはクレマチス

これは今年も咲き出したヘビサボテンの花 with G1X Mk2

今年は珍しく母の日と母の誕生日が重なった。もとより花が好きな母なので、朝食後、なにか手頃なものはないかと隣町にある大きな花センターみたいなところまで出かけた。

そしたらさすがは母の日、すでに大勢のお客さんでごった返している。ここはランのコーナーも充実しているので最初はそっちを見て回った。胡蝶蘭などで大きいのはめちゃくちゃ高かったり、アンスリウムも沢山あって充実していたが華やかな鉢は葉も大きくて緑が目立つ。

一通り見てから別棟のほうへ。こちらにはアジサイやカーネーションなどの花がプレゼント用にラッピングされたものがワンサカと陳列されている。寄植えみたいにあれこれまとめた物は趣味じゃ無いし、アジサイとかカーネーションはありきたりだし、と見ていたらひときわ大きい八重咲きのクレマチスが目に入った。色も濃い目の紫で花びらも大きい上にたくさん咲いている。即これに決定してラッピングしてもらい午前中のうちに母宅に届けてきた。

案の定、花も色も見栄えも、とても気に入ってもらえたようで喜んでいた。以前から世話していたクレマチス(テッセン)は小さくて貧弱な花しか咲かなくなっていたから同じクレマチスと言っても種類が違うようだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく