ディナー待ち with G1X Mk2
最近は朝が20羽ほどで夕方のディナー時には50羽ほどがやってくる。最初のうちは向かいの屋根にソーシャルディスタンスを守って待っているのだけど、時を追うに連れてだんだんと数が増えるので彼らの社会的距離はおよそ2羽分ほどとなる。
でボクが姿を見せると気の早いというか大胆なのだけがサッサと地面に降りてディナーが撒かれるのを待っている。撒かれると大抵の連中は降りてきて食べ始めるのだけど、一部慎重な連中だけはまだ屋根から降りて来ず、ボクがカーテンを閉めると最後のビビり屋たちも降りてきて一心不乱にディナータイムとなる。性格というか気性というかの違いはモロにあるものだ。
ここ数日というもの好天気が続いたが、明日からしばらくは雨や雲の多い日が続くらしい。次の自転車は車載で出かけるつもりでいるので、今日は追加のボトルケージを装着すべく、ネジ穴の要らないボトルケージ台座と、ツールを入れるパックというかボトルというかを新しく導入した。今まで使っていたのがツールケースのフタの閉まり方が不調で、走っていると振動でフタが取れて落とすことが何度かあったからだ。
こういう小道具が新しく増えると、それだけで嬉しくなってまた走りたくなる重要な動機になる。まったく単純なものだけどカタチから入るとはこういうことなんじゃないかと思ってしまう。それにしても今月はずいぶんと自転車関連の出費をしたぞ。
それぞれの単価は決して高くないものの、半袖ジャージ、ウインドブレーカー、グローブ、シューズ、ペダル、ボトルケージ台座、ツールケース、と新物が勢揃い。こりゃ誰でもどこかに出かけたくなるはず。
とは言え、来週はお天気がイマイチのようなので次の機会は月末くらいになるかなあ、、。