*** テキトー絵日記 ***

2020/05/16(土)

過去の写真や日記を見る

緑化が進む血潮モミジ with G1X Mk2

今日は終日雨。気温も低いが気分も低いままの一日だった。週末なのでプールにも行かないから外出したのは近くのスーパーまで歩いて買い物に行っただけ。

じゃあ家の中で何をしていたかというと、テレビも観ず、本も読まず、何かに熱中するようなこともなく、ただなんとなくで一日が過ぎていった。まあそんなこともあるさ。

カメラを買うとおまけとしてPC内の写真整理に便利な写真専用のブラウザが付いてくる。持ってるのはFujiとCanonとPentax各社のもので別にどれで見ても大きな違いはなく、単に慣れてるかどうかくらいのものだ。

でなんと無くCanonの写真ブラウザで20年くらい前からの写真をパラパラと見ていたのだけど、まあ、同じような写真を飽くもせずに撮ってることが分かる。進歩がないともいえる。それどころか逆に前のほうがいい写真じゃないかと思ったりもする。

ただ人物や細かい背景などが分かる写真はその時じゃないと撮れないものが多く、これは個人史的に興味深い。このテキトー絵日記も通算で20年を超えていて、たまに過去の日記を読むと新鮮だったりする。

ありがたいのはフリーソフトの検索機能で、なにかキーワードを入れて検索するとたちまち何年何月何日の日記、と出る。これが無かったら、あれはいつのことだったかなあ、で終わってしまうものね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく