*** テキトー絵日記 ***

2020/05/19(火)

旅行は当分出来そうにない

コンデジのマクロではこの程度 with G1X Mk2

曇ったり晴れたり、そうかと思うと急な土砂降りがあったりと不安定な空模様の一日だった。ただ夜になっても気温は高く湿度もあって蒸し暑い。そういえば沖縄はすでに梅雨入りしたというし、早くも風薫る五月は終わって梅雨入り前の様相になってきたようだ。

この梅雨時期の高温多湿が一番苦手なので、今まで海外旅行には日本脱出気分でこの時期を選んでいた。欧州は暑くても乾いているので特に東アジアとの違いを体感できる。今年のオーストラリアじゃないけれど欧州も乾燥が過ぎて山が自然発火するほどだから。こういうのは日本にいたらとてもじゃないが実感できない。

ただ今年ばかりは海外旅行というわけには行かない。実はこの時期に北欧を回ってくるつもりでいたのだけど、この騒ぎでさっさとキャンセルした。まあもし強引に行っていたらスムーズに入国/帰国できたかどうか怪しいものではある。

当初の予定では行き先が北欧なのでフィンエアーだったけど、いつも良く利用しているエミレーツがこのコロナ騒ぎの影響で世界最多の3万人の解雇というのがニュースにあった。一つの航空会社で3万人が解雇されたら残りはどれほどいるのかと心配になったりもするが、そういえばANAのコパイもマスク作ってますというインタビュー記事が新聞にあったものなあ。まさか男性副操縦士がマスク作りに参加してるとはねえ。この記事で彼らの切実感が一気に迫った。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく