*** テキトー絵日記 ***

2020/05/20(水)

内宮は今も自粛中

今朝の宇治橋 with G1X Mk2

延寿大々神楽の記念品を貰ってくるように頼まれたので朝から内宮へ。このコロナ騒ぎで自粛中の宇治橋前には今まで自転車で2回来たが、そのどちらも全くの無人か視界内に一人か二人いるという程度だった。

それがこの記念品贈呈期間、つまり今日から5日間なのだけど、まずまずの人出があるじゃないか。おそらくこの人達は普通の参拝客ではなく、記念品を貰いに来ている人たちのようだった。この記念品は伊勢市内在住の80歳以上の人たちの長寿を祈願して神楽が催され、その副産物として記念品がもらえるのだけど、なにしろ神宮はまだまだ自粛中で、神楽殿はじめお守りや御札の授与所、一般の休憩所や売店などすべてが閉鎖されたまま。なので神楽も中止、記念品だけの引き渡しとなっている。

今日の宇治橋の写真では人もそこそこいるように見えるが、広い境内の途中でカメラを構えると画面に見える人影はほんの数人ということになってしまう。なにしろ正宮でお参りするときにはボクを含めて3人だけだった。こんなに空いてる参拝は生まれて初めての経験だ。

こんなに人のいない神宮は珍しいから、もう数枚載せておこう。


参道

五十鈴川

神楽殿

正宮

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく