*** テキトー絵日記 ***

2020/05/23(土)

マスク話題

まるで秋空のような今日の午後 with G1X Mk2

朝方はちょっと肌寒いくらいで天気も曇り。その後、時折雨がパラツイたりもしたが、夕方になって天気は安定し、まるで秋空のような雲が浮かぶ晴天になった。気温も夕方5時の自室気温が26.4度と暑く、肌寒く感じた今朝に比べると大違いだ。

あれだけ品切れが続いていたマスクだけど、最近は薬局でも見かけるようになってきた。以前と比べると割高だけど、それでも問題になったような高値の転売価格などではない。1枚あたりで60〜80円くらいになるだろうか。

値段はともかく、以前は全く品物が無かったところにマスクの陳列が戻りつつある。でも話題のアベノマスクは未だに到着していない。このアベノマスクに関して、無駄とか非効率とか言われたが、このマスク配布のおかげで高値を狙って秘蔵していた民間在庫が放出され始めたという意見もある。しかしそれにしても不良品混入の再検査に8億円もかかるというのはなんなのだ?発注先に返品して新たに納品させるというわけにはいかないのだろうか。それともなんらかの利権が絡まっているのかなあ、、。
・夕方のテレビニュースで、三重県もアベノマスクの配布が始まった、とあった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく