*** テキトー絵日記 ***

2020/06/01(月)

6月スタート

あれこれ再始動の月になりそう with G1X Mk2

新聞に外宮内宮の神楽殿が今日から再開とあった。となれば御札授与所や売店、休憩所なども稼働するのだろう。言ってみれば伊勢神宮も再開しましたというところだろうか。実際のところ、これまでも参拝自粛などにはなってなかったけど、まあ正殿以外が全部閉まってれば観光客にとっては神宮休業中みたいなもんだからねえ。

プールでもしばらく顔を見なかった常連さんたちが今日から戻ってきていて、聞けばちょうど3ヶ月ぶりだそうだ。プールそのものは安心でも更衣室やパウダールームなど密となる場所を警戒したらしい。どうもこういうものは女性の方が警戒心が強いようだ。

毎週末のBigBand練習も今週末から再開すると連絡があった。株価も日経平均が2万2千円台を回復して、気分的には明るい方に向かっている気がする。でも実際の経済はそう簡単には修復できないだろうし、業種によってはまだまだ回復に向かっているとは言えないだろうと思う。感染第二波が大きく広がらないことを祈るばかりだ。

ネタとして期待して待っているアベノマスクは未だ到着せず。でも10万円の給付金は今日受け取った。個人商店向けの持続化給付金は審査中だそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく