2色抽出で撮るとちょっと不思議な雰囲気に with Kp 35mm
今日は晴れたが湿度も伴って5月とは違う種類の暑さとなった。気温は夕方の室内でも28.3度あってちょっと動くだけで汗ばむのだけど、それでもまだ湿度は50%程度。これがこれからどんどん上がってくるんだよなあ。上がってくると言えば梅雨前線もゆっくり接近中で、四国がすでに梅雨入りしたとか。
先日のロングライドの最後は剣峠を南側から登って伊勢側に降りてきたのだけど、その際、カンチブレーキの効かなさ加減にちょっと不満があったのでいつものショップで相談してきた。まあ基本的にカンチブレーキという古いタイプのブレーキは今のサイドプルやVブレーキほどの効き目が無いことは承知している。ただそれでもシューを替えるとか何か方法はないかと思ってのこと。なにしろ激坂の下りで急なカーブがあるとヒヤッとすることもしばしばだったのだ。
カンチブレーキという構造は確かに古いのだけど、それでもシクロクロスというロードレーサーが乗るオフシーズンのラフロードレースでは泥詰まり対策のために今でもカンチが主流となっている。でそうした人たちからもなんとか効き目を改善できないかと今も相談されるそうだ。
結論から言うと特にコレといった改善策は無いのだけど、そこは世界のシマノで、シマノ製のカンチブレーキ+ロードレーサー用のシューに替えるとまだしも効果があるらしい。そこでボクも現在のテクトロ製からシマノ製に替えるべくブレーキ交換を依頼したのだけど、滅多に出ない製品なので現在はメーカーまで取り寄せ注文中。換装なったらやっぱり激坂下りを実践してみたいぞ。