*** テキトー絵日記 ***

2020/06/09(火)

梅雨入りに向かっている

with Kp 100-300mm

こういう絵を撮る場合は自然にマクロレンズを装着することが多いのだけど、ふと思い立ってわざと望遠ズームのテレ端で撮ってみた。100-300mmのテレ端なので300mmは換算で言うと450mmという超望遠になる。ちなみに画質もトイカメラモードにしたから周辺のボケと色かぶりは余計に強調されていると思う。結局、写真も絵画と同じで、そこにあるものをどう写したいかなのだな。

今日も一応快晴の一日だった。一応というのは晴れるには晴れたがだんだんと薄い雲が多くなってきて、気温も昨日よりは1度くらい低く、でも湿度は昨日より数%増えている。つまり梅雨入り宣言の日に向かって毎日少しずつ近づいているといった印象だ。

ブレーキも交換したことだし、ちょっと走りに行きたい毎日なのだけど、そんな昨今に限って何らかの用が発生してなかなか時間が自由にならない。そうこうしてるうちに梅雨入りになって、う〜ん、これじゃあ次のロングライドは先のことになってしまいそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく