*** テキトー絵日記 ***

2020/06/10(水)

梅雨入りした

with G1X Mk2

予想通り、今日、東海までの西日本が一斉に梅雨入りした。関東から北も明日には梅雨入り宣言が発表される模様。その一方で沖縄はそろそろ梅雨明けらしい。東海地方の梅雨明けは平年だと7月20日頃なので、これから約40日間は曇りや雨が続く雨季となる。ちなみに今日の湿度は71%だけど三重県南部の尾鷲では96%だとか。これからジメジメジトジトの日が続くんだろうなあ、、、。

抗菌作用の有る銅を織り込んだ布マスクを愛用していたが、ちょっと汚れも目立つようになってきたので真っ白にしようと漂白剤に漬け込んだ。そしたら、、みるみる間に白いマスクが赤く染まっていくではないか。あれ〜、これってひょっとすると銅と漂白剤の化学変化が起こした結果かな?

慌ててマスクを漂白剤から取り出し通常の洗剤でゴシゴシ洗って干したのだけど、それでも部分的に薄くなった赤、つまりピンク色が残っていて不気味ではある。幸いにこのヤラしい色が残ったのは主にマスクの内側のようだけど、これはもう使わないほうがいいのかなあ。アベノマスクと主役交代すべきか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく