*** テキトー絵日記 ***

2020/06/13(土)

3ヶ月と1週間ぶり

with G1X Mk2

Jazz好きには「Night Train」というブルース曲が有名だが、今日のこの写真は名付けて「Night Rain」、一息に縮めるとNightrainになるので前者と混同しそうでちょっと面白い。これは週末の定例練習を終えて車に戻った今夜の風景。細かい雨が車の屋根に粒状になって広がっている。

先週から再開になった週末練習だけど、先週は何と3ヶ月ぶりのサックスの音出しで、ちょっと調子もイマイチだったのだけど今週はもう以前と同じフィーリングで演奏できた。というのはバリサクことバリトンサックスのハナシ。テナーに至っては未だ音出しならずで、来週末の月例ライブが自粛解除後の初音出しとなる。ちゃんと鳴るんだろうな?

シビアなプロミュージシャンなどは3日も楽器を鳴らさないと腕が鈍るというようなことを言っているが、そこへ行くとアマチュアはずいぶんといい加減なものだ。とはいえ、お客さんからはミュージックチャージも頂いているので、あまり舐めた真似はできない。

とは言うものの、今月はテナー奏者、ジミー・ヒースの特集だそうで、つまり今回も初めてのハードバップ曲がいくつもあり、演奏する方としては初物が興味津々で楽しいのだけど、それでどこまで聴いてる側にアピール出来るかと言えば非常に心もとない。まあ出来ることしか出来ませんからねえ、、、当たり前のハナシだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく