*** テキトー絵日記 ***

2020/06/17(水)

続く梅雨の晴れ間

アルミ缶回収機 with G1X Mk2

今日は薄い雲が広がったりしたが基本的に晴れ。なにより湿度が少ない(35%)ので窓から吹き込む乾いた空気が大層心地よい。プールから帰ったあとは冷蔵庫で冷やした頂き物のウイロウをお茶請けに3時のお茶プレッソ、それからシャツのアイロン掛け2枚、天声人語の書き写し2日分、そのあとでNHKラジオの「まいにちロシア語」を聞いていたら猛烈に眠くなり、ウトウトしながらもその次の「遠山顕の英会話学習」も聞いてたはずが、気が付いたらいつの間にか「各地の今日正午の気象通報」をやっていた。寝ちゃったんだな。ちなみにロシア語は元よりまったく分からないし、今日の英会話は何だったのか思い出せない。なんか電話のやりとりだったなあ、、確か。

例の10万円の給付金を貰ったせいで気が大きなっていたようだ。奥さんのメガネを受け取りに眼鏡店に行ったついでに、ボクも新しく丸メガネを買ってしまった。4月に新調したばかりなのだけど、今度のは色付きサングラスが跳ね上げ式で二重になっているという、いささかおふざけのようなタイプ。誰か有名人も掛けていたような気もするが、それが誰だか具体的には思い出せない。

別に前からこれが欲しかったというのでは全然無い。ただ待ってる間にヒマだったので面白がって掛けてみただけ。それがそのまま「これください」になってしまったというハナシ。まあ一種の勢いだな。衝動買いとも言う。でもレンズは今のと同じ遠近ならぬ遠中(近い方のターゲットは60cm先の譜面)にするので受け取りまでに10日ほど掛かる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく