*** テキトー絵日記 ***

2020/06/22(月)

夏至過ぎて

ディナータイム with Kp 100-300mm

相変わらずスズメたちは夕方になると集まってきて、ボクがディナーを撒くのを待っている。雨の日はディナーは無しなので晴れた日に限っているが、今日数えたところだとだいたい50羽ちょっといる。このうち朝もやってきてモーニングを待ってるのが20羽ほど。もう何代前の世代から来ていることだろうか。晴れた日のディナーならあそこに行けって申し送りしてるのかな?んなことはないと思うけど。

気がつけば昨日が夏至。つまり一年で一番昼間が長い日だったので、今日はそれから1/半年分だけ日が短くなったわけだ。なんか残念な気持ち。実際にはこれから暑くなって夏本番になるわけだけど、少々暑くとも夏の開放感は何事にも代えがたい。もっともそんなことを言うと冬派からは嫌がられるけど。

最近で一番暑い経験をしたのは2年前のギリシャに旅行中のことで、日中気温42度のなかを歩いて観光したときのことを思い出す。ただしあの時は自然発火の山火事が何箇所かで発生したほど空気は乾いていた。恐らく湿度は10%もなかったんじゃないだろうか。なのでいくら汗をかいても片っ端から乾いていくから、着ている服はいつでもサラサラのまま。

このくらい乾いていると肌には良くないと思うが、ベタベタ感は全く無いから暑くても爽快かも。。。。いや、そりゃちょっと言い過ぎか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく