*** テキトー絵日記 ***

2020/06/23(火)

まるで梅雨明け後のような

今日の外宮、火除橋 with G1X Mk2

今日は見事なほどの晴天。雲ひとつなく気分は梅雨明け後の真夏日のようだ。ちなみに午後の自室室温は29.8度、湿度は47%。一方で午前中の鉄板アジト内はすでに室温40度に達していて、そろそろ屋根上に漏水ホースを這わせるいつもの熱対策をしないと、アジト内のすべての楽器が熱を持ってしまう。置いてある楽器ケースの表面なんかすでに温かいを通り越している。

外宮には勾玉池といって勾玉形の大きな池があり、以前はその中に菖蒲苑があったので、あれは現在どうなっているのかと思いプール後に寄ってみた。そしたら今はあの中洲のような菖蒲の小島が縮小されていて、しかも菖蒲などは全く見当たらなかった。

そもそも勾玉池に沿った遊歩道風の小道が立入禁止になっているので風情のないこと夥しい。例の遷宮館が出来てからこのあたりは様変わりしてしまった。そのくせ、コロナ騒動でその遷宮館は現在休館したままだ。

休館といえば、外宮参道の店舗なども再開されてきつつあるが、それでもまだ閉まったままのところがある。自粛要請は解除されているから、営業再開に向けてそれぞれの店の都合があったりするんだろうな。しかしコロナウイルスが完全に収束しない限り、県外からの来訪者が多い伊勢神宮に連なる土産店や飲食店は不安だろうなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく