*** テキトー絵日記 ***

2020/06/24(水)

全面オープン後の市民病院

ピントがアヤシイ with K20D Macro100mm + #1#2#3

久しぶりに超接写してみる。100mmマクロに中間リングの#1と#2と#3を全部使って咲いたばかりのハイビスカスの花芯を狙う。しかしこれを手持ちでやろうというのだからピントがタイヘン。もちろんオートフォーカスは効かない。しかも時おり風も吹くから、これだけマクロだと被写体ブレもありそう。もう気合で「えいっ!」とやるしか無い。まるで居合抜きだ。

今日は午前中は昨日の続きのような晴れた夏日。白内障手術の術後の経過観察で母を病院まで送迎。本当は2ヶ月前が予約日だったのだけど、コロナ騒ぎで2度も延期を申し出ていたもの。そしたら眼科の先生が「たびたびお電話ありがとうございます」と言ってるのが聞こえた。なんだか医者というよりどこかの接客業のような。

朝一番の診察予約だったおかげで総合病院の割にすべて順調に終わり1時間ほどで帰ってきた。これが混み合う時間帯になると診察は終わっても支払いで時間が掛かったりするからなあ。

午後からは次第に雲が多くなってきた。夕方はまだ晴れているがどうやら今夜は雨らしい。でも今のところ今季は雨の続くじめじめした日々にはなってない。雨の日と晴れの日が短い周期で繰り返しているだけだ。こんな梅雨なら大歓迎なんだけど、、、そうはいかないんだろうなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく