「ぼくは管制官4」 with G1X Mk2
予定通り、FOD(フジTVのオンデマンド)で最初の2週間は無料を利用してかつてのフジの管制官ドラマ「TOKYOコントロール」(空域管制)の全10話と、その続きのような流れになっている「TOKYOエアポート」(空港管制)全10話を見た。おまけに途中で大好きな映画「ハッピーフライト」もまた見てしまった。しかもこれらをきっちりと2週間以内に見てFODを退会したので実際には無料となる。
おまけにその途中でPCゲームの「ぼく管4」をやったりしていたので、この2週間はすっかり管制官気分だった。今日の画面は夕闇迫る福岡空港でTBA機がプッシュバックを開始したところ。ちなみにこのTBAというのは世界ではトランスブラジル航空のコールサインだが、もちろんブラジル機は福岡に飛来していない。これはあくまでゲーム上だけのテクノエアという架空の航空会社の機体だ。
2つのドラマは埼玉にある航空交通管制所と羽田ターミナルでの空港管制のハナシなのだけど、共通する人材など流れはつながっているので同じ役者が同じ名前で出ていても不思議ではない。両方とも主任管制官は時任三郎だった。でもそれらと全然つながりのない映画「ハッピーフライト」でも時任三郎が機長役で出ているのはちょっと笑える。あのちょっと感情を抑えたような演技が管制官や機長などの役に向いているのかも。