*** テキトー絵日記 ***

2020/07/02(木)

英語で「午前中」

午前中は晴れ with G1X Mk2

雲が多いながらも午前中は青空もあって晴れていた。この写真は昼前の11時頃に撮ったものだけどファイル名を決める時にちょっと迷った。というのも普通なら午前中=morningで良さそうなものなのだけど、なんか朝ではないなと思ったからだ。つまり朝というより昼前くらいの言い方は英語には無いのかと思い始めたからだ。

そこで調べてみたらmidmorningという言葉があった。early morningとかlate morningという言い方は分かるが、一語でズバリ、midmorningとはね、知らなかったなあ。なるほど、これなら午前中だけどもう朝ではないという気分が出てる。あと他にもforenoonというのもあって、これなどはまさに昼前そのものじゃないか。

今まで「午前中に」と英語で言いたい場合は自動的に「in the morning」としていたが、なるほど朝気分じゃない午前中や昼前といった表現もできるのだなと知った。しかしmidmorningやforenoonという言葉を学校で習った覚えは無いなあ。覚えていないだけかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく