*** テキトー絵日記 ***

2020/07/07(火)

プールには10年以上通っている

PhotoPadにて加工 with Kp 10mm

今日も一日、雨が降ったり止んだり。でもプールには自転車で往復したから止んでる時間も結構あったような。マイプールメニューはここ一年ばかり全く変わらず、最初に1500mクロール、それから残りの3泳法で100mずつ。これでほぼ1時間。

しかし、もうかれこれ10年以上泳いでいる割には、泳ぎが上手くなったとか全然思えない。今日はそうでもないが昨日などは水が重いというか、推進しづらいというか。あとはクイックターンも綺麗に決まるときもあるのだけど、なんだか全然クイックじゃないなあと思えるときもしばしば。特にバックからのクイックターンは下手だ。

バタフライも以前は連続で100m泳げたのに今は50mがいいところ。まあこれは右肩の腕回しにちょっと違和感があることも関係している。どのみちゆっくりでしか泳げないのでボクの場合はバタフライも脱力系ではある。

そもそもの泳ぐ目的が管楽器吹奏能力の維持にあるのだけど、同じ泳ぐなら綺麗なフォームでスマートに泳ぎたいと願っている。元実業団の水泳選手だった常連の女性はフォームが綺麗だものなあ。キックの美しいこと。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく