*** テキトー絵日記 ***

2020/07/08(水)

かつての市内1は高さ25mだった

with G1X Mk2

ここは元駅前デパートのあった跡地。以前のボクの職場付近でもあるのだけど、最近は全然用がないのでこちら方面にはしばらく来ないでいたが、久しぶりに前を、いや工事現場の裏手を通りかかったら、まあその現場の巨大なこと。

以前のデパートは7階建てだったが、今度の複合施設は12階建てのようだ。伊勢市内においてはこれはもはや高層ビルと言って良いほど大きく見える。たぶん市内で一番高い建物になるのじゃないだろうか。

その昔、宇治山田駅が近鉄の終点だった頃、駅舎には消防車庫と灯台のような火の見櫓が併設されていて、そこが市内で一番高い建物だった。高さ25m。見張り台に上がる途中までは駅の中の階段を通り、最後は急なはしごで登る。ボクがまだ幼稚園〜小学生になった頃はよく勝手に入っていって遊んだものだ。誰にも叱られた覚えはないけど、よくもまああんな高いところまで上がっていっても誰にも注意されなかったものだと思う。それどころか見張り台にいた消防署員は歓迎してくれたことを覚えている。


赤く「近鉄」と記されたところがかつての見張り台

この高さ25mというのはしっかりとボクのアタマに残っているのだけど、スペインはセゴビアで見たローマ水道橋も高さが25mだった。石で組んだだけのものなのに高さが25mもあって、しかもそれが2000年も保っているという驚き。これを見た時、ボクのアタマの中には宇治山田駅が比較対象として浮かんだのは言うまでもない。


高さ25mのセゴビアのローマ水道橋

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく