*** テキトー絵日記 ***

2020/07/13(月)

黄色飽和した

黄色がツブれている with Kp

デジカメで写真を撮るとき、赤は色飽和を最も起こしやすいので警戒するのだけど、今日の写真を見ると黄色も十分に色飽和を起こしやすい色と言えそうだ。まあ共に暖色系なので当然と言えば当然かも。これはデジカメ特有の問題で、色が乗りすぎるというか彩度とコントラストの過剰と言える。まあデジカメに限らず、写真は肉眼と同じに成らないことは承知しているのだけど。

今日は再び典型的な梅雨空となって、一日中、雨が降ったり止んだりで終日雲が切れることはなかった。この先10日間予報で見ても晴れのマークは一日もない。この調子だと今年の梅雨明けは例年より遅いのじゃないか。それでも伊勢方面は有り難いことに大雨なんていうことは今の所、全然ないので、毎日鬱陶しいなんて呑気なことを言ってられる。

梅雨が明けたら志摩半島をサイクリングで回ってこようと密かに計画しているのだけど、ただコロナ自粛中と違って、天気は良くともなにかしらの雑用が発生することが多いのでなかなか時間が自由にならない。8月中にはなんとかと思ってはいるのだけど、、、実際のところどーなんでしょ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく